ミヤザキメガネ

CGデザイナーの制作日誌!

https://miyazakimegane.hatenablog.com/

シナリオ 「雪と泣きぼくろ」小さい喫茶店のはなし

引っ越しの整頓中、何年か前にシナリオセンターに 通ってた時に書いたシナリオが出てきました。 ドラマとしては10分ドラマくらいの尺です。 拙いながらに書いたものですが、一人だけこれを読んで泣いてくれた クラスの人がいてとっても嬉しかったのを記憶し…

おすすめ!静岡にある「浜松市楽器博物館」たくさんの楽器に囲まれて幸せなひと時。

3年ほど前、ふらっと浜松に行ったとき、泊まったホテルに この浜松市楽器博物館のチラシがあって、近いし気楽な気持ちで 行ってみると思いのほか面白かったので一部紹介したいと思います。 私は昔からグランドピアノという造形物に憧れがあったので この歴代…

映像業界での長時間労働 と 作品のクオリティ

CGクリエイターはプライドをかけて自分の担当分のクオリティを上げたい。 優秀だと認められたい、良い映像を残して誇りたい! その為に休日出勤もいとわない! 私が社会人として初めて今の会社に入った時はそんな気持ちで働いていたし 先輩方も終電まで働…

<自主制作>イチゴちゃん やっぱりこの子が好きだから

この子はこのデザインのままいってみようと思った。 色々悩んだけどやっぱりこの子が好きなのです。 アニメーションはもっと幼さが伝わりやすい愛らしい動きを考えよう。 魅せ方や映し方もちゃんと考えていかないとなー。 miyazakimegane.hatenablog.com 前…

クリエイターにお勧めしたい!無印良品の文房具コーナー

無印良品の文房具コーナーが好きで、通りかかったらよく見に行くんですけど 特にありがたいと思っているのはこの 4コマノート。1冊100円。 絵コンテって、本格的に描く前にラフな状態でさらさらっと描いて 試行錯誤したいんですけど、いつも画面の四角を描く…

映像制作のはじまりは散々な思い出・・・orz

大学1年の頃に、子供の頃から夢だった映像作品が どうしても作りたくて親に頼んでパソコンを買ってもらって、 自分で描いた絵をスキャンして、フォトショップと アフターエフェクトのみで作った初作品の絵の一部。 これに電飾の光とかを重ねたりとか色々し…

マグカップたっぷりのコーヒーが美味しい。桜新町[815 Coffee Stand(ハチイチゴ コーヒー スタンド)]

家の近所で多分もう5年くらい通ってる。 桜新町駅から徒歩8分くらいの住宅街にある815コーヒースタンド。 始め、店内が打ちっぱなしのオシャレ空間すぎて居づらい空間だったのだけど>< コーヒーの味が好きで通い続けるうちに慣れました^^ ここのコ…

<自主制作>いちごキャラクターのデザイン。アイデアいろいろ

思いつくままにいろいろ描いてみた。 Strawberry's new residence Various strawberries Red strawberry and White strawberries ichigo 元は「ichigo」の絵から始まって 一匹のイチゴちゃんがケーキによじ登っていくのを 作ってみようかなー♪ というだけの…

<自主制作>作成中のキャラクター!偉い人に見せてみた!けど・・・

www.youtube.comまだまだこれからですが、少しづつ進んできました。 デザインおこして、モデリングして、セットアップして・・・ アニメーション自体は普段からの業務なんで慣れてますけど それ以外は勉強しながら、という感じ。 なので自宅でコツコツやって…

3ds max VRayプロパティが出せないとき

自宅で作業用に、仕事でなじみのあるVRayを購入&インストールしたけど いつも右クリックで出てきたVRayプロパティが出てこない! こんなときは max画面左下の薄いピンク部分を右クリック⇒ Open Listener Window ⇒ MAXScript Listener が開く。 そしたらこう…

CGのお仕事、プラス、自主制作するときの気持ちって。

自分はCGアニメーターで、 お仕事でこなしていくアニメーションの作業自体は楽しいけれど、 だんだんとこれだけで一生やってくの?て疑問が湧いてきて、 自分らしい作品を作って、きちんといろんな人に見てもらって、 自分らしいお仕事をもらえるようにな…